Instagram Photo

随分前に制作した、花器を吊り下げるための上下自在スタンドフックのご注文をいただきました。

ステンドグラスのランプを下げるために使用したい、とのこと。

高さが変わるとか、折りたためるとか、形が変わる細工が個人的に好き。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #花器 #吊り下げ #シンプル #ステンドグラスランプ #自在金具 #折りたたみ式 #wroughtiron #freehook #金沢市 #オーダー制作 #鍛鉄工房oasis

Instagram Photo

4〜5年前にブログに掲載していたアイアン製クリスマスツリーのオーダーをいただきました。
イッタラのキャンドルホルダーを飾るお皿も付いています。

素敵に飾りつけをして、素敵な写真を撮りたいところですが…中途半端な飾りにセンスが光らない仕上がり…

センス良く見せるのはオジさんには難し…
今月はあと2台もっと大きいツリーを制作予定です。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #アイアンツリー #クリスマスツリー #イッタラ #キャンドル #キャンドルホルダー #キャンドルのある暮らし #リス #どんぐり #金沢市 #オーダー制作 #鍛鉄工房oasis #wroughtiron #christmastree #iittala #kivi

Instagram Photo

制作中のゲストハウス#guesthousestellaの看板。
クレマチスがちょっと風に吹かれています。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ゲストハウス #guesthousestella #看板 #クレマチス #テッセン #鉄線 #花のある暮らし #鉄花 #石川県 #金沢市 #鍛鉄工房oasis #wroughtiron #ironwork #clematis #ironflower

Instagram Photo

お客様からご提案いただいた恐竜、ディプロドクスのペーパーホルダー。

最初は鉄の葉っぱを食べている姿をご希望でしたが、何度か打ち合わせをした結果、試験官を付けて本物の葉っぱを挿すことになりました。

このようなユーモアのあるペーパーホルダーが出来るのもオーダー品ならでは、ですね。

様々なオーダーを承っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ペーパーホルダー #恐竜 #ディプロドクス #一輪挿し #試験官 #石川県 #金沢市 #オーダー制作 #鍛鉄工房oasis #wroughtiron #toiletpaperholder #dinosaur #diplodocus

Instagram Photo

金沢に移住する前も移住後も大変お世話になっているguesthouse.stella 。

こちらのオーナーから看板のご依頼をいただきました。
オーナーの奥様手作りのトールペイント看板と組み合わせた物になります。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ロートアイアン看板 #ゲストハウス看板 #guesthousestella #金沢市 #鍛鉄工房oasis

Instagram Photo

ツバメちゃん、ニャンコ、小鳥ちゃんの筆記体サイン。
これら以外の動物でもオーダーを承っております。ブタでもゴリラでもドラゴンでも👌
#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ロートアイアンサイン #ツバメ #猫 #小鳥 #筆記体 #猫のいる暮らし #小鳥のいる生活 #ツバメのいる暮らし #石川県 #金沢市 #オーダー制作 #wroughtiron #swallow #cat #bird

Instagram Photo

8月末に福井で行われた千年未来工藝祭でお会いしたお客様からいただいたオーダー品。
今月オープンされるコーヒー店、くじら珈琲のシンボルマークをアイアンで制作しました。
潮を吹いている先の試験管にコーヒー豆。
ユニークなお客様のアイデアでとても楽しい制作でした。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #クジラ #コーヒー豆 #コーヒー店 #くじら珈琲 #くじらオブジェ #千年未来工藝祭 #福井県 #石川県 #金沢市 #オーダー制作 #鍛鉄工房oasis

Instagram Photo

真鍮製、小鳥の長尻尾にタオル引っかかっちゃった的なタオルハンガーとシンプルなタオルハンガーリング完成。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #真鍮 #真鍮鍛造 #タオルハンガー #真鍮タオルハンガー #小鳥 #シンプル #シンプルな暮らし #creema #wroughtbrass #towelhanger

Instagram Photo

oasisオリジナルロートアイアン製折りたたみ式ハンガーラック。
じわじわとオーダーが増えて嬉しい限りです。
ご希望のサイズに制作可能です。お気軽にご相談ください。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #アイアンハンガーラック #ハンガーラック #ヴィンテージ家具 #折りたたみ式 #石川県 #金沢市 #オーダー制作

Instagram Photo

先週末の土曜日〜日曜日に行われた森の青空アート、暑い暑い暑い暑い中たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

金沢で初めてのクラフトイベント。金沢にこんな事(鍛鉄)をする人がいるんだ、と多くの方々に知ってもらうとても良い機会でした。

これからも積極的にイベントに参加して少しずつ根を張っていこうと思います。

残暑キビシー中、見に来てくれた保育園のお友達、せっかくのお休みに付き合ってくれた息子達や妻にも感謝です🙇
それにしても暑かった💦 昨日は一日グッタリしていて、今日からまた再始動です❗️ #ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #森の青空アート #鍛鉄工房oasis #石川県 #金沢市 #一輪挿し #鉄のお盆 #自在鉤

Instagram Photo

リアルに作っても本物の美しさには敵わないので、鉄の花らしくちょっと崩したいのだか、崩し方がどうも難しいところです…💧 #ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #鉄の花 #バラ #朝顔 #石川県 #金沢市 #石川森林公園 #森の青空アート #wroughtiron #rose #morningglory

Instagram Photo

先週末は福井で千年未来工藝祭を終えました。ご来場していただいたお客様方々ありがとうございました。

そして今週末は河北郡津幡町にある石川森林公園で行われる「森の青空アート」に参加いたします。
2週連続のイベント参加は慌ただしく落ち着かない中、一輪挿しの新作試作。

気持ちの良い大きな公園なので秋の風を感じながらお出で下さいませ。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #一輪挿し #森の青空アート #石川県 #金沢市 #河北郡津幡町 #石川森林公園

Instagram Photo

鍛鉄製角皿と丸皿。

彩り鮮やかなサラダだとか、金沢の銘菓などと一緒にインスタ映えするような写真も撮れず、工房内の雨による浸水に一苦労し、明日明後日行われる千年未来工藝祭の準備をせっせとこなす一日、の巻。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #鉄の皿 #角皿 #丸皿 #千年未来工藝祭 #石川県 #金沢市 #鍛鉄工房oasis #wroughtiron #wroughtirondish

Instagram Photo

花の形ってやっぱり綺麗だな、と思う。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ハス #蓮 #鍋敷き #花の形 #石川県 #金沢 #千年未来工藝祭 #wroughtiron #lotus

Instagram Photo

バッグ用として使いたい、とオーダーいただきました、小さめの折りたたみ式ラック。
通常サイズの物と並べると親子のようで、なかなか可愛い。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ハンガーラック #折りたたみ式 #バッグ用 #トートバッグ #creema #オーダー制作 #石川県 #金沢 #シンプルな暮らし

Instagram Photo

8月31日、9月1日に福井県越前市のAW-Iスポーツアリーナで行われる千年未来工藝祭に参加することになりました。
定番作品の「花を摘む小鳥の一輪挿し」の他、新作もチラホラ。
今回は1枚の鉄板から立体の鳥になるまでの過程をお客様に分かりやすいようにモデルを用意しました。

北陸に来て初めてのクラフトイベント。どんな出会いがあるか楽しみでございます。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #小鳥 #一輪挿し #花器 #千年未来工藝祭 #石川県 #金沢市 #福井県 #越前市 #wroughtiron #ironwork #bird #flowervase

Instagram Photo

僕が最も尊敬する友人のひとり、画家のHさんが新たに漆画を描くための工房を作られていて、そこの看板を制作しました。

鉄と銅を組み合わせたHさんのデザイン。最初は合うかなぁ?と思いましたが、実際にやってみるとなかなか❗️鉄の黒と銅の緑青色のいいコンビネーション❗️ そしてお盆休みに東京へ帰郷し、ついでに相模原にあるHさんの工房へ行って看板を取り付けてきました。

久しぶりに緑青仕上げをやりましたが、銅の質感もいいですねぇ。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #ロートアイアン看板 #鍛金 #緑青色 #カタツムリ #お盆休み #今日からお仕事 #石川県 #金沢市 #オーダー制作 #相模原市 #wroughtiron #copperwork #wroughtironsign

Instagram Photo

creemaからのオーダー品。

カウンター下に付けるタイプの真鍮製、夏バテしそうになりながらも、小さな扇風機に吹かれ、塩飴を舐めてなんとか猛暑を乗り切り、軽やかに舞う小鳥のペーパーホルダー完成。

#ロートアイアン #真鍮 #真鍮鍛造 #ペーパーホルダー #小鳥 #インテリア #creema #オーダー品 #brass #brasspaperholder #interior

Instagram Photo

猛暑の中、エアコンが効かない愛車で町家ゲストハウスの看板を取り付けてきました。
沢山の看板を作ってきましたが、意外とカッティングシートを使った看板は初めて。とても綺麗に仕上がりました。

エアコンが効かなくなってかれこれ10年くらい…💧まぁ、窓開ければいいっか…とはもう言ってられない、殺人的な暑さ… 💦
#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #金沢町家 #看板 #カッティングシート #金沢市 #サニー #サニトラ #町家ゲストハウス

Instagram Photo

傘掛けの出来上がりっ❗️ #ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #傘掛け #つる草 #石川県 #金沢市 #オーダー制作 #鍛鉄工房oasis

Instagram Photo

つる草。
金沢はもう梅雨明けしたのかな? 陽の光を浴びて裏庭の雑草も伸び放題。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #つる草 #石川県 #金沢市 #オーダー制作

Instagram Photo

20kgに耐えられるように、というご要望の折りたたみ式ロートアイアン製ハンガーラックカスタマイズバージョン、完成。

#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #折りたたみ式 #ハンガーラック #アイアンハンガーラック #シンプルデザイン #ヴィンテージ #シンプルな暮らし #石川県 #金沢市 #オーダー制作

Instagram Photo

真鍮で自在鉤を作ってみました。
鉄の自在鉤というと和風のイメージがありますが、これなら洋風の建物にも合うかな?
#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #真鍮 #自在鉤 #花器 #モダンリビング #洋風住宅 #石川県 #金沢 #wroughtiron #wroughtbrass #pothook #freehook

Instagram Photo

大きさに制限があって通常より小さめの筆記体の表札。
小さいとかえって手間がかかりますね…
#ロートアイアン #鍛鉄 #鍛冶屋 #筆記体 #ロートアイアン表札 #表札 #ツバメ #オーダー品 #石川県 #金沢 #wroughtiron #sign

access

contact